2015/09/14 23:48

こんにちは!

オーダーメイドレザーショップのHUMです。

今回はランドセルのリメイクを紹介させて頂きます。

僕の小学生時代、ランドセルといえば男の子は「黒」、女の子は「赤」が定番中の定番でしたが、

最近の子共達の持っているランドセルは水色やピンクなど色が個性豊かでいいですね♪

そして今回、リメイクのご依頼を頂いたランドセルはネイビーに近い様な深い青色のランドセルです。


クライアント様は中学1年生の元気な男の子!!!

小学校6年間の思い出がたっぷり詰まったランドセルはなかなか捨てられない・・・。
とはいえ特に使い道もない・・・。
出来れば思い出のランドセルを別の形にリメイクして今後も使っていきたい。

そんなご相談からこの大切なランドセルのリメイクをHUMに任せて頂ける事になりました。


ランドセルをリメイクする場合、こちらのフタ部分の革を使用します。
今回はこのフタ部分の革を使ってHUMの定番作品でもある


を作ります。 

とは言っても本人が6年間大切に使用したランドセルは世界に一つだけしかありません。

なので失敗は絶対に許されない緊張感!!
特に革を切る時、縫い穴を空ける時は毎回深呼吸でした(汗)

結局、完成までに普段の1.5倍ほどの時間がかかってしまいましたが、
満足のいく仕上がりになりました。



ランドセルの革だけではミニウォレットの全てのパーツは取る事が出来ないので、
内側には普段HUMで使用している栃木レザーを使用しています。
色は本人に直接選んでもらい、今回はキャメルと組み合わせました。



パスケースの大きさであれば全てランドセルの革のみで制作も可能ですが、
ミニウォレットとの相性も考えてこちらにもキャメルの栃木レザーを組み合わせています。



他人が見れば、元の素材がランドセルだなんて、言わなければ恐らく気づかないでしょう。
しかし本人からすれば紛れも無く小学生時代に6年間愛用したランドセルの面影が感じられる特別な作品になったと思います。


最後におまけとしてランドセルには同じみのこちらの金具を使用して、


キーホルダー兼、ベルトループを作成してみました。

パスケース、ミニウォレットどちらにもハトメが付いていますので、
このベルトループを使ってベルトと繋ぐのもありですね!

喜んで貰えるといいな♪


それでは!!

HUM