2015/11/11 20:14

こんにちは!


オーダーメイドレザーショップのHUMです。

今回は少し前になるのですが、僕の友人からの依頼で制作した作品のご紹介です!

奥様のお誕生日にサプライズで財布をプレゼントしたい!
という相談を受け制作を開始したものの、

実際に使われる本人には内緒なので,

色で迷い、形で迷い、オリジナリティを出したいなど...

完成に至るまで色々と悩むところはあったのですが、こだわりが詰まったロングウォレットが出来ました!


フタ付きロングウォレットBと悩みましたが、奥様のお財布はいつもパンパンに膨れ上がっているとの事で、
結局カード容量の多いAタイプに決定!!

表に使用しているコンチョは友人が直接選んできた物になります。
こちらはHUMで取扱っているコンチョより一回り小さい18mmの真鍮製コンチョとなっており、
やや小ぶりなサイズで主張しすぎず可愛らしい印象になった気がします。


友人の指定でフタを開くと刻印で打ち込んだ模様が顔を出します。

模様を付ける刻印は普段のHUMの作品では使用しないのですが、
このぐらいさりげなく使うのならありかもですね!


カードケースの中段とコインケースに付いているカードポケットのみをナチュラルに変更しました。
使っている本人だけが知っている....そんなさりげないツートン仕様です。


フタ付きロングウォレットAはカードポケットが多い分、革をたくさん重ねているのですが、
横から見た時の革の厚みが均等に見えるように少し工夫して設計しています。

たぶん言わなければ誰も気にもとめない部分かもしれないのですが、
こういった細かい部分にもちょっと気を使ってあげると作品自体に上品さが生まれます。


最後に正面からの写真を1枚!!

HUMでは ”冠(かんむり)” という名前にしているこちらのフタの形。
見かけそうであまり見かけない形が僕自身も気に入っています。

実は昨日、この財布の依頼をしてくれた友人から電話があり、
なんと奥様のお腹の中に新しい命が宿ったと報告がありました。

イレギュラーな刻印や持ち込みのコンチョなどが混ざっている作品だった為、
ブログで紹介する予定は無かったのですが、おめでたい報告に気分が舞い上がってしまい、
ついつい紹介してしまいました。

新しい生命の宿った年の誕生日から使い始めたお財布。
少し強引かもしれませんが、そんな記念になるような作品作りに自分がたずさわれた事が、
なんか妙に嬉しかったのです。

BASEからのご依頼の場合でも、このように色々と細かくお客様だけのこだわりを入れた作品を作ることも可能です。
これ出来る?あれ出来る?など、まずはお気軽にこちらまでお問い合わせ下さい。

オーダーお待ちしております。

HUM