2018/06/13 14:30


こんにちは!

オーダーメイドレザーHUMです!!!


HUMで現在販売しております【床革プラントハンガー】

ご購入はコチラです!



セッティング方法について書かせて頂きたいと思います。
ただ簡単に言ってしまいますと‥‥

硬い革を使用しているので、水でじゃぶじゃぶ濡らして
革を柔らかくしてから穴に通して好きな高さで結ぶ

それだけです(笑)

でもその一言の説明のみでは不親切かな!?
と思いましたので、丁寧なセッティングのやり方を
写真付きで解説させて頂きたいと思います。


【商品の他にお客様に用意して頂く物】

直径が12cm(4号)〜15cm(5号)程度の鉢
・枝切りハサミ
・ボールペン




①本体の革を柔らかくする為、一度しっかりと水で濡らします。







②濡らした本体の穴に4本のヒモを通します。
※紐より穴の方が小さめなのでやや強めに引っ張って通します。

紐が通せたら吊るしたい場所にセットして好みの高さに合わせます。



③好みの高さが決まったら、結びたい位置にボールペンなどで軽く印を付けます(4本のうち1本だけ付けます)




④4本のヒモを一度全て外し長さを揃えて並べます。



⑤印を付けた場所と同じ位置に、残りの3本も同じように印を付けます



⑥印を付けた部分の周りを水で濡らし、革を柔らかくしてから再び穴に通します


⑦印を付けた部分が隠れるように意識しながらしっかりと一つ結びします。




⑧余った紐は2cm程度残してハサミで切り落とします。
革が硬いので【枝切りハサミ】など厚手の物が切れるハサミを使います。





⑨4本のヒモを全て結んだら鉢を中にセットして完成です!






使用している革には濡れた状態で形を作り、そのまま乾かすと形を維持する性質がある為、
鉢を入れた状態で吊るしながら乾かすとそのままの形を維持します。




※※※最後に一つだけ注意点です※※※

革を水で濡らした際にポツポツとした黒いシミが表面に浮かび上がってくる場合があります。
これは鉄シミと呼ばれ、水の中に含まれる鉄分に革が反応して起こります。※カビや汚れではありません
もし黒い鉄シミが浮き出てしまった場合はレモン果汁(100%)を黒くなった部分に垂らして
布で軽く叩いて放置しておくと自然に目立たなくなります。

鉄シミを絶対に避けたいとう場合は薬局などで売っている
【精製水】を使用すると鉄シミを防ぐ事ができます。


以上が解説となりますが、もし不明点などがございましたらお気軽に
画面上部の【CONTACT】よりお問い合わせください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた!!

HUM